2011年6月11日土曜日

Google Bloggerの引用を調整する

Bloggerの引用はダブルクォートが引用符になってくくられると思っていたのですが、タブで位置が変わるだけで引用符が表示されません。
数文字分位置がずれるので分からないことはないのですが、引用符が消えているようであまり気持ち良くありません。
デザインを決めているテンプレートを変更すれば直るのかもしれませんが、けっこう気に入っているデザインなので賢者の皆様のサイトを参考にして直してみました。

引用はこのように表示されます。
あまり引用っぽく見えないかもしれません。

☆引用符を格好よく表示する
http://walking-elephant.blogspot.com/2010/11/blockquote.html

どこをどうやって直せばいいのか分かりやすく書かれています。
こちらの方法を使うと、上下のラインにはさまれて文章の先頭にダブルクォートが表示されるようです。

ただスタイルシートの変更後を見ると「画像のURL」とありますので、ダブルクオートは画像で用意してどこかに保存する必要があります。
できるかどうか分からないので、画像を用意するのも保管場所を作るのも面倒です。

そこで画像を使わない方法を探しました。

☆Blogger:blockquoteの設定をしてみた
http://cointreau-15ml.blogspot.com/2011/03/bloggerblockquote.html

「そもそも直す箇所がない場合、付け足す」が書かれていたので助かりました。
こちらは文字が入る位置のバックグラウンドの色を変える方法です。

修正の操作は「引用符を恰好よく表示する」を参考に、修正は「Blogger:blockquoteの設定をしてみた」を参考にして、テンプレートを調整しました。
1:「投稿」や「ログアウト」と並んでいる「デザイン」をクリックします。
それぞれのテンプレートで表示位置が違うかもしれませんが、僕のテンプレートでは一番上の右側にありました。

2:「HTMLの編集」をクリックします。

3:「テンプレートをバックアップ/復元」でバックアップを取ります。
万が一、いじり壊した時の保険です。
簡単だと思っても必ずバックアップは取りましょう。

4:「テンプレートを編集」の「ウィジットのテンプレートを展開」にチェックを入れます。

5:表示されているテンプレートの中に「.post blockquote」があるかどうか探します。
ある場合は「引用符を恰好よく表示する」を参考に、その位置を調整します。
ない場合は「Blogger:blockquoteの設定をしてみた」を参考に、必要な事項を書き加えます。

6:「プレビュー」で確認して、良ければ「テンプレートを保存」で保存します。

細かい調整は、スタイルシートのサイトを参考にしました。
今回の場合は次のページを参考にして「border」を調整しました。

☆border・・・・・ボーダーのスタイル・太さ・色を指定する
http://www.htmq.com/style/border.shtml

ちょっと地味ですが、見分けがつくようになったので今回は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です