2011年6月27日月曜日

エラーが出なくなったけれど、androidエミュレータが起動しない

Androidの開発環境を構築しようとしています。
LinuxではCentOSでと考えていますがサーバで使うわけではないので、クライアントでの利用と考えるとUbuntuの方が使いやすいかもしれません。

で、この二日はWindowsXP+eclipse(pleiades-e3.6-java-jre_20101025)でAndroidエミュレータを動かそうと悪戦苦闘しました。
どうも環境によってだいぶ作業が異なるような気がします。
楽な人は楽だし、大変な人は段階をおって大変さが変わってくる感じ。
何人もの賢者のサイトを参考にさせていただいたのですが、残念ながら事を果たせず。

行き当たりばったりで作業をしていますので、参考にだけするとか人柱になるとかは自己責任でお願いします

現状、エラーはでなくなったけれど「androidエミュレータ」は動いていないので、以下を読んでも動くかどうかはまったく分かりません。

JDKやEclipseを1からインストールという場合は、こちらのページが役に立ちます。
JDKとEclipseは枯れた技術なので、単にEclipseを使いたいという場合はそれほど苦労しないと思います。

☆Android 環境構築 for Windows(Android SDKとADTのインストール)
http://masahikokitsugi.blogspot.com/2010/05/eclipse-35-galileo-android-for-windows.html

☆ADT Plugin for Eclipseのインストール方法
http://www.hlplus.jp/android/eclipse/adt/


AndroidSGKのインストーラで先に進めない(インストールできない)場合は、こちらが参考になります。
インストーラの場合とzipを展開した場合とでは、ディレクトリ構成が違うような気がします。
僕の場合はインストーラでインストールした上にzipをダウンロードして解凍したものを上書きしたら正常にエラーが減りました。

☆Android SDK 3.0(R10)インストーラーバグ対応版
http://www.hlplus.jp/php/blog/index.php?UID=1298718926

この後、パスのエラーが発生して、どうにもこうにも状態になった時に見つけたのが次のサイトで、アカウント名に日本語が含まれている場合の対応が記載されています。

☆はじめてのAndroidアプリケーション
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/HelloWorld/index.html

関係していそうなパスと上記のパスを変更して「eclipse.exe -clear」を行って再起動したところ、eclipseでのエラー表示は出なくなりました。

が、Androidエミュレータも表示されません。
なまじエラーが出なくなった分、どこをどういじったらいいかが分からなくなりました。
実行でもデバックでも正常終了しているようなので、エミュレータ部分のパスが通って居内用にも思うんですが、特にエラーが出ないので不明です。

最終的にはこのページを試さなければいけないような状況です。

☆Androidのエミュレータが起動しない
http://d.hatena.ne.jp/amagasa2106/20100618/1276876760

次は2週間後か3連休の時に触る予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です