2011年6月19日日曜日

Babylon汚染の対処法

何かの拍子にBabylonツールバー(バビロンツールバー)がインストールされ、ブラウザの初期画面も書き換えられてしまいました。

Babylonからしてみれば「こちらで勝手にインストールしたわけではない。あなたが好んでインストールしたに違いない」と言うかもしれませんが、今時許諾を求めずに勝手にインストールする仕組みは汚染と言われても仕方がないと思います。
ツールバーをアンインストールして、初期画面をGoogleに変えても、再起動するとBabylonに戻ってしまうということはレジストリを変えられてしまったようです。

デザインが微妙にgoogleっぽいのも腹が立ちます。
それにしても、Bablon辞書を作っていたサイトなのに、悪質な詐欺サイトまがいの手口を使うとは。

regeditを使ってしらみつぶしに「babylon」を探し出して削除しましたが、乱暴極まりない方法なのでお勧めしません。
レジストリの変更はregeditでできますが、一歩間違えると起動しなくなります。
PCについては「自己責任で」が基本だとしても失敗したら被害甚大ですので、ご説明は省きます。

その代わり、Bablon汚染を食らった人たちの悲鳴と賢者の皆様の救済が出ているサイトを幾つかご紹介します。
WindowsであればXPやVista、7というバージョンの違いはないと思いますが、操作方法の違いはあるかもしれません。

また、こちら側の問題ではなく、Babylon側のインストーラのバージョンの問題で汚染の具合が異なるかもしれません。
これはウィルスの被害がバージョンによって違うことと同じです。

そのような意味で下記のサイトを参考にして、Googleの期間指定検索などで最新の情報を調べると自分の状況に適した情報が見つかるかもしれません。
OSの再インストールをする前に何かいい方法がみつかりますように。

☆babylonアンインストール再び
http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=3452434

☆babylonはスパイウェアでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q4345623.html

☆babylon のツールバーを削除したい
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5113700.html

☆Babylon Toolbarをアンインストールできなくて困っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349636373

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です