2011年6月8日水曜日

epub形式の本を探す【epubBooks: Free EPUB eBooks】

まだスマートフォンは持っていませんが、先行投資を兼ねてepub形式の本を探します。
テキスト形式でもいいような、と思うのは小説主体で考えるからで、絵本だったらテキスト形式ではどうしようもないかも。
PDF形式はライセンスの問題があるらしいし…… HTML形式、今後のHTML5だったら大丈夫な気がしますが、それは今後に期待します。

探す基準は「epub形式」で「英語」で書かれた「無料」の「本」です。
ただ、スマートフォンを考えなければepub形式の必要はないので、形式に関しては臨機応変に。

あと、「英語が読めるようになりたい」という人間が英語で書かれたサイトを探すので、間違いはご容赦を。

☆epubBooks: Free EPUB eBooks
http://www.epubbooks.com/

ポーとかチェスタトンが目につきます。
これは「ねじの回転」かな? 読みたいけど、文字数もページ数も多すぎる。

H・G・ウェルズはいいとして、アンドレ・ノートンとかハリー・ハリスンとかエドガー・ライス・バロウズとか、個人的には好きですが、かなり変わったセレクションかも。

それにしても、ページ数だけではなく、何wordsかも書いてあるところが、日本ではあまりない表現だと思います。

ちなみに「黒猫ポー」は「3972words/10pages」、「ピーター・ラビットの話(ポター)」は「1146words/3pages」です。
もう少し多くなると、「幸せの王子 その他(ワイルド)」は「16940wors/43pages」、「クリスマス・キャロル(ディケンズ)」は「29971words/77pages」。

さらに「白鯨(メルヴィル)」は「217581words/558pages」、「カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)」は「366115words/939pages」になると、日本語でも大変だなぁ。

タイトルを読んだだけでくたびれてしまうようでは……

作品の説明ページです。
中身はこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です