2011年6月28日火曜日

ubuntuでAndroidエミュレータが動いた

環境はubuntu10.04+eclipse3.52(Galileo)です。

WindowsXPよりも先に、ubuntuでAndroidエミュレータを動かそうとしていました。
Androidのインストール自体がまったくできなかったため、挫折。
諦めてCentOSも考えましたが、こちらはJAVAは入っているもののEclipceをインストールする必要がありました。
それはそれでけっこう面倒くさい。

XPでのインストールも失敗していますが、幾つかヒントのようなこともありましたので改めてubuntuを再度試しました。

○書かれているリンク先が正しいとは限らない
○パスの設定がそのまま使えるとは限らない


を頭にじたばたしたところ、見事動きました。

が、「何を言っているんだか分からねぇと思うが、オレも何をしたのか分からねぇ」という偽ポルナレフ状態……
「この結果、こうなった」と言えないところが申し訳ないことです。

今回の教訓としては、

○エラーが出たら、ググって修正して、PC再起動して、もう一度試す
○ハングしたら、ググって修正して、PC再起動して、もう一度試す
○エラーは出ないし、ハングもしなかったら、ググって修正して、PC再起動して、もう一度試す

という案外インターネットじゃ、当たり前のことでした。

あとはやっぱり、ゴーストが囁いたら注意する

ということで、今回も大勢の賢者の皆様に助けていただきました。

Androidのエミュレータを動かすには、JAVA(JDK)と統合開発環境「Eclipse」が必要です。
こちらについては別途ググってください。

☆Ubuntu 10.04 に Android の開発環境をインストールしてみたCommentsAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/OkadaHiroshi/20100505/1273073212

たぶん何事もなければ、この説明のようにいくんだと思います。

まず、そもそものインストールができないところで引っかかりました。

Cannot complete the install because one or more required items could not be found.

☆ Eclipse3.5でADTのインストールに失敗する:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=7644

☆Ubuntu10.04 LinuxにAndroid SDK/NDK環境 – 実機動作確認まで -
http://blog.zamuu.net/2011/0508/ubuntu-linux-android_usb/

上記サイトを参考にリンク先を変えてインストールを実行したところ動きましたが、64%でハングしました。
PC再起動で強制終了を行って、インストールを再開したら今度は記載通りに進みました。

The connection to adb is down, and a severe error has occured.

☆【エラー】The connection to adb is down, and a severe error has occured.
http://lf36.blog136.fc2.com/blog-entry-35.html

こちらも出ました。
PC再起動で直りました。

WindowsXPでは「eclipse.exe -clean」とeclipse再起動でエラーが消えたこともあります。

あとのプログラム的なことはJAVAの方言みたいなものだと思いますので、ググれば何かヒントが出てくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です