2011年6月4日土曜日

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [単行本]
岩崎 夏海 (著)

まぁ、「可哀想だろう! 泣け! 感動しろ!」というあざといところはあるんだけど、普通に面白かった。

ただ調子に乗っての映画化はどうだろうねぇ。
「スタートレック」や「トロン」は映画化されても、「不思議の国のトムキンズ」や「伽藍とバザール」は映画化されないだろうからね。
啓蒙書と小説は違うような気がする。

そういう意味ではガモフの「不思議の国のトムキンズ」やファラデーの「ロウソクの科学」と同列であっても、並び称するものではないように思う。


「もし、文芸部の女子部員が芥川龍之介の『小説作法十則』を読んだら」という作家を目指す人の啓蒙書があってもいいのかもしれない、と思ったり。

ちなみに、「小説作法十即」はこちら。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/card4313.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です