2011年6月6日月曜日

epub形式のファイルを読めるようになるまでの顛末

epubという形式がある。
電子書籍用の形式でiPhoneやAndroidなどが対応しているらしい。
なぜPDFじゃダメなのかな、と思ったら、ライセンスの関係で登場したようだ。

英語のサイトを探している時にepub形式の絵本を公開しているサイトを見つけた。

☆Free epub children's picture books
http://www.snee.com/epubkidsbooks/

見たいが、スマートフォンも電子ブックもない。
PCで見ようとしても、見るためのソフト、ビューワがない。


☆縦組みサポートでこうなる?これからのPC用EPUBビューア
http://builder.japan.zdnet.com/off-topic/sp_epub2010/35002249/

を見て、WindowsXPのネットブックに「AIR草子」をインストールする。
書いてあるとおり、横書きが縦書きで表示される。
でも、綺麗だな。

Windowsマシンはあまり使っていないので、Firefoxにアドオンがあれば、そっちの方が手軽でいいかもしれない。

やはりあった。

☆ブラウザだけでePub形式の電子書籍を読むことができるFirefoxのアドオン『EPUBReader』
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/01/epub_reader.html

☆EPUBReader 1.4.1.0
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/epubreader/

これが手軽でいいな、やっぱり。

「アラジンと魔法のランプ」はこんな感じ。

「眠れる森の美女」はこんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です