2011年7月7日木曜日

Japanese to English Dictionaryを使った日本語学習方法

まぁ、英語というか、日本語というか。

パソコンでワープロやエディタを使っていると、ものの見事に漢字を忘れます。
読めるけど書けない場合、読めれば漢字の形でなんとなく意味が分かります。
それができない場合はどうなるのかが分かりました。

☆Online English to Japanese to English Dictionary:
http://www.freedict.com/onldict/jap.html

こちらの「English to Japanese Dictionary」を使います。
曖昧検索にするため、「Exact」のチェックを外して、例えば「water」と入力します。

ヒントは英語で書かれています。
さぁ、何個書ける?

「岸壁」は書けたけど、「突堤」は出てこなかった……
「a current (of water)」なんて意味は何となく分かっても、漢字(一水)は出てこないし、出てきた漢字からは意味が分からなかったよ。

頭の体操にいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です