2011年7月20日水曜日

googleドキュメントで日本語入力ができない

以前googleドキュメントを使ってクラウド化を図りましたが、ubuntuで入力文字が見えないというか、入力できたりできなかったりという事象があり、やむなく使用を諦めました。
代わりにyahooノートパッドを使っています。
こちらは1ファイル2500文字の制限がありますが、ファイルは幾つも作れるので、なかなか快適です。

スマートフォンの登録にgmailを使ったこともあり、だいぶ経っているので修正がかかっているかな、と思い、再度使ってみました。
が、やはり入力できたりできなかったりの状況です。

賢者を探したところ、Windowsとかubuntuとかの問題ではなくて、googleドキュメントで1バイト文字と2バイト文字を混在させると出るバグのようです。

☆ubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=10860

2008年の記事で直っていないってことはバグではなく仕様で押し通す気なのかもしれません。

似たような記事で現象が似ているので、根っこは同じような気がします。

☆スプレッドシートに日本語入力ができません。
http://www.google.com/support/forum/p/docs/thread?tid=7943a4e1f92b1145&hl=ja

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です