2011年9月7日水曜日

ubuntu oneをubuntuにインストール

WindowsXP側でディレクトリを作り、その中にファイルを用意しました。
そして、前回見つけたサイトを拝読しながら、ubuntuにubuntu oneをインストール。

☆UbuntuOneを使ってみる
http://namakemono.6.ql.bz/web/index.php?a=ubuntu&b=UbuntuOne

Synapticパッケージ・マネージャからインストールできるかどうか確認したところ、すでに「インストール済み」の状態でした。

おや~?
いつインストールしたんだろう??
利用しているバージョンは「ubuntu10.04」ですが、ひょっとしたらデフォルトでインストール済みだったのかもしれません。

アプリケーションのどこにもメニューがないので、どこから起動するのか調べました。
メニューバーを順番に見ていったところ、右上のユーザ名をクリックしたプルダウンメニューの一番したに起動のメニューがありました。
アカウントを設定していくと、なんだか使えるようになりました。
デバイス内には「Ubuntu One @ S-C02C」と「NTT docomo SC-02C by Samsung Galaxy S2」にインストールしたクライアントも表示されていました。

ローカルPCのデータをubuntu one サーバへアップロードしたい時は、Ubuntu one ディレクトリ( ~/Ubuntu One/ )にファイルを置くだけです。

との記載の通り、接続したところ、同期が行われてXPで作っておいたディレクトリとファイルが作成されました。

すげえ~
音楽ファイルもクラウド化できるようですが、そちらはまだ試していません。
無料バージョンで、5GBまで利用できます。
5GBあれば、個人でのクラウド環境お試し版には充分だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事です